愛すべき犬の行動!犬の気持ち!

 にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ        

黒犬チーム応援してね~  チャンス先生応援してね~

 

犬は用事があると人間を鼻でツンツンしたり、スリスリしたり 色々な方法で意思表示しますね。

◯遊んでほしい
◯撫でてほしい
◯注目してほしい

などなど。

 

我が家のチャンス先生(ビーグル15歳)の場合は、 

◯ゴハンの時間です。
◯お水がないです。
◯オシッコがしたいです。(外でするので) 

その他は食べ物の要求が多いです。

 

20131003chance-500

 

ココちゃん(フラットコーテッドレトリバー5歳)の行動は
意味不明で理解できませんでした。

突然やってきて机に向かっている私の肘を執拗にペロペロ舐めます。
仕事の邪魔なのでいつも追い払っていました。

ウレシイときなどペロペロするのでフラット特有の
『突然ウレシクなっちゃうスイッチ!』
が入ったのだとばかり思っていました。

 

あるとき、
必ずゴハンをもらった後にペロペロ舐めに来ることに気が付きました。
『ゴハン美味しかったのか!良かった!良かった!』
と撫でてあげると満足そうに戻っていきました。

どうやらココちゃんは 
『ゴハン美味しかったですよー!』と
私に報告に来ていたらしいのです。

この犬はこのようなことも報告もするとわかったのでペロペロされても、何の報告なのかとコチラが考えるようになりました。

 

夏場は庭へ出るドアを開けているのでワンコたちは勝手に出入りして用を足します。

ココちゃんは、用を足すと『ウンチしたですよ!』とペロペロしに来ます。

庭にはウンチがあるので始末しなければいけません。

ココちゃんは、チャンスやティアラのウンチがあっても報告に来ます。

どうやら私をお世話係りと思ってます。(泣)

 

20131003coco-500

 

ティアラ姉さん(フラットコーテッドレトリバー12歳)の場合は、私が電話中に必ずココちゃんと大ゲンカをしていました。

 

ワタシは、そのたびにティアラ姉さんを叱っていました。

ティアラ姉さんがココちゃんをぶっ飛ばしたりするのは、よくあることなので機嫌が悪いのだろうと思っていたのです。

でも、よく考えるといつも私の電話中にココちゃんが腕に絡んできたりペロペロしたり邪魔しに来ていました。

ティアラ姉さんはココちゃんに『仕事の邪魔をするな!』と叱っていたらしいのです。多分。

 

それからティアラ姉さんの行動を見ていると、 ココちゃんが仕事の邪魔をしそうなときには必ず私の横で睨みを効かせて寝ています。

 

こんなこともありました。

庭の塀を業者さんが修理しているときに外へ出るドアを開けっ放しにしていました。ドアの外はすぐ道路です。

それを知らずに私はワンコたちを庭に出してしまいココちゃんが猛スピードで外へ脱走。

その後を追ってティアラ姉さんも脱走。
と思ったらすぐに2匹で戻ってきました。

 

一瞬の出来事だったので私はその様子をドアも閉めずに呆然と見ていました。

すると、ココちゃんはまた外へ飛び出しました。

またティアラ姉さんが追って出て行きました。

今度こそ戻ってこないだろうと思ったらすぐに2匹で戻ってきました。

 

その後、ティアラ姉さんはココちゃんに思いっきりガウガウ怒ったので、ココちゃんは家の中に入ったのです。

きっと2匹でジャレて戻ってきたのだろうと思っていましたが、どうやらティアラ姉さんはココちゃんを連れ戻していたようです。

 

ティアラ姉さんはココちゃんにからかわれていつも怒っているので、
『ケンカッ早いおバカなティアラ姉さん』とばかり思っていましたが実は考えがあって行動していることもあるようです。
(思っいっきり偶然かもしれませんが。。。)

 

そんなココちゃんの教育係を自負しているティアラ姉さんは、河川敷公園でココちゃんが大きな野ウサギを追いかけて逃走した時にも連れ戻そうとしました。

しかし、ティアラ姉さんはいつの間にか視界から消えていました。

逃げたココを連れ戻すのに車で必死追いかけ捕まえたワタシたちはティアラ姉さんが居ないことにようやく気づきました。

元の場所に戻ると溝にハマって『動けないから助けてー!』とジタバタしているティアラ姉さんが居ました。(笑)

ドジなティアラ姉さんです。

 

20131003tiara-500

 

以上、親バカ記事でした。

我が家のワンコについて気づいたのはこの様なことです。

皆さんのお宅のワンコ、ニャンコはどんなお知らせや報告をしているのでしょうか?

 

 

最後まで見て下さり

ありがとうございます。

2つのランキングに挑戦しております。

画像をポチッとお願いいたします。 <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ $チャンスとティアラ+ココ-banner

にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

 

PR 最先端のペットフード。クプレラ