犬の花粉アレルギー!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ        

黒犬チーム応援してね~  チャンス先生応援してね~

近年、春や秋に花粉アレルギーでつらい時期を過ごす人も多いですね。

ワタシも若いころティッシュの箱を持って歩かなければいけないほどの花粉症に苦しみました。

いつの間にか治りましたが。(原因は生活環境の変化と食生活の改善で免疫力が上がったと思っています。)

人間だけの症状かと思っていましたが犬にも花粉アレルギーがあるようです。

 

ココちゃん、どうしたの?

20131128cocohage

【症状】
鼻水が出る。
目の周りが痒くて掻いて脱毛する。
汗腺のある足の裏が痒くて舐めたり噛んだりする。
耳垢を作る腺が出過ぎて耳が痒くて掻きむしる。
身体の痒い箇所を噛んだり掻いたりして脱毛する。

【原因】
ブタクサなどの雑草、イネ科の草、などの花粉。 ハウスダスト

【対処】
・春と秋だけにひどくなるようであれば、その時期は草むらなどをお散歩するのを避けてあげる。

・普段から免疫力の強化をすべく、健康的なゴハンやサプリメントを与える。

・症状がひどい場合はアレルギーの検査を受けアレルゲンを特定(たいてい複数見つかる)して、できるだけアレルゲンを排除した環境にしてあげる。

・医師の治療を受ける。

 

我が家に居るフラットコーテッドレトリーバーのココも花粉症であろうことがハッキリしてきました。

必ず、春と秋に目が痒くて掻いているうちにハゲてきます。

この子にはいつも与えている免疫力アップのサプリメントがとても効いていることがわかっているので、春と秋には与える量を増やしてあげています。

 

効いているのが、わかった理由

単純な話で、サプリメントを切らした時に掻きむしる動作がひどくなり、また与え始めるとすぐに収まったので効果が実感できたのです。

ココの場合は、保護した犬なのでそれまでの栄養状態が原因なのか、生まれつき弱い個体なのか、わかりませんがレトリバーにしてはあまりに小さく(18kg)免疫力が足りないのかもしれません。

花粉アレルギーなどを持っている子は免疫力が不足していると思われますので、対処療法も必要ですが、身体を中から強くしてあげることも必要ですね!

 

20131128cocohage2

治って良かったね! 

 

 

見て下さった方が

楽しい一日を過ごせますように(^o^)/

2つのランキングに挑戦しております。

画像をポチッとお願いいたします。 <(_ _)>

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ $チャンスとティアラ+ココ-banner

にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

 

PR 最先端のペットフード。クプレラ アレルギー、皮膚病に最適なフードです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です