私が子供のころにお爺ちゃんが飼っていた犬は毎日私たち人間の食べ残しを食べていましたが、元気で20才近くまで長生きしました。
ところが昨今の犬事情では10才まで生きられない犬の話をよく耳にします。
これは、日本に入ってきた純血種が少ない頭数で交配を何代も繰り返すうちに弱い個体が増えたせいもあるでしょう。
それに加えて10年くらい前には粗悪な原料に毒性のある防腐剤などが添加された劣悪なドッグフードが出回っていたことも原因でしょう。
現在はそのようなフードがあるとは思われませんが、あまりに安価な物はお勧めできません。
日々忙しい生活を送りながらペットの世話をするときにドッグフードはとても便利な食事です。
しかし、愛する犬や猫に美味しいものを与えたくなるのは優しい飼い主さんの自然な衝動でしょう。
ベースにドッグフードを与えて、からだに良いものをトッピングしてあげるのは、後々長生きにつながることと思います。(与えすぎは肥満となり病気の元ですが)
トッピングに良い食材を調べてみました。
ご参考にどうぞ。
《免疫力を維持する食べもの》
りんご、ほうれん草、ブロッコリー、緑黄色野菜、トマト、さけ、きのこ、そば、ブルーベリー、とうふ、いも、穀類、オートミール、納豆、抗酸化力が高いビタミンA(ベータカロチン)、C、E、フィトケミカル(野菜の色の成分)は、体内の活性酵素を除去することにより、免疫力を維持する効果があります。
これらの成分を含む食品を摂取して、さびないからだづくりをしましょう。
また抗酸化成分には、がん予防の効果も期待できます。
《骨格を維持する食べもの》
鶏卵、ヨーグルト、のり、あずき、そら豆、えんどう、ごま、レバー、かつおぶし、にぼし※カルシウム、各種アミノ酸、ミネラルを摂取しましょう。塩分やリンは控えめに。
《筋肉量を維持する食べもの》
豚肉、馬肉、魚、牛肉、ササミ、ラム肉、大豆、とうふ、豆乳、鶏卵、納豆
※アミノ酸には、筋肉量を維持する効果があります。
《皮ふ被毛を維持する食べもの》
あじ、あなご、あんこう、うなぎ、いわし、かつお、さけ、さば、さわら、さんま※オメガ3脂肪酸の一種であるDHA、EPAを含む青魚には、被毛をきれいに若々しく保つ効果があります。
また、ボケ予防の効果も期待できます。
旬の食材は栄養豊富と言いますね!
もちろんベースとなるフードも重要です。
【クプレラ・ペットフードシリーズ】
プロバイオティクス(乳酸菌他)&エンザイム(酵素)配合!
様々な有用菌と数種類の酵素で腸内環境を整えます。
体を若々しく!
【SODプロポリス】
天然の抗生物質と呼ばれるプロポリスを配合したアレルギー、ガン、アンチエイジング(抗老化)サプリメント
Tweet
ほっとらんど
〒069-0232
北海道空知郡
南幌町緑町3丁目7−7
TEL.011-378-1142
FAX.011-378-1180